6月に、本業務に臨む前に、ユニメックの新入社員が愛知県にある安全体感道場にて、
社外研修の一環として参加してまいりました。
新入社員にアンケート形式で感想をもらいました。
ご紹介します。
【体感道場の感想は?】
A君
今までは、安全衛生手帳を使った座学が中心だったけれども、安全体感道場では、
高所や電気など色々な危険を身を以て学ぶことができたので良かったです。
一番印象に残っていることは、墜落衝撃というもので、マネキンを5mから落下
させるものでした。15kgのマネキンでも、受け止めるのに10人程必要でした。
落ちないためにも、安全帯をきちんとつけて自分の身は自分で守っていこうと思いました。
I君
高所では、安全帯をしっかりと着用していないと、落ちた時に安全帯の機能を
発揮しないので、安全帯の付け方がとても重要だということを学びました。
回転体に巻き込まれると、すごい力で引っ張られるので、回転体の清掃をする時は、
電源をOFFにしたことを確認してから行うように、心がけていきたいです。
柵内でロボットのメンテナンスをしている時に、誤って電源をONにして柵内にいる
作業員がケガをしないように、ロックアウトをしっかりして、安全に作業を出来るように
したいです。
知識として学ぶだけではなく、自分の身を以て体感することで、安全に対する意識もさらに深
まったようです。ユニメックでは、入社後に社外研修を実施しております。